てぃーだブログ › 沖縄県祖国復帰記念大会実行委員会 事務局ぶろぐ › 祖国復帰 › 駐車場を平和行進に差し出しなさい、とひどい申し出

2013年05月01日

駐車場を平和行進に差し出しなさい、とひどい申し出

4月11日の沖縄タイムスに「沖縄県祖国復帰41周年記念大会」関連の記事が掲載されました。
批判的な意味で。

大城大輔さんという記者が4月10日に電話して来ました。
半年前から抑えている宜野湾市民会館の駐車場を「平和行進」に貸すことはできないか、という電話でした。
「平和行進に異を唱えるものではありませんが、6ヶ月前から会場を抑えて準備をしている以上、駐車場をお貸しすることはできません。
車社会の沖縄県で行われる行事で駐車場が無くなるということは開催不可能を意味しています。
私も責任を取りきれません。1ヶ月前に言われても困ります。」とお答えしました。

大城記者も「そうですよね」と言っていました。
「ところで、平和行進の駐車場の心配を沖縄タイムスの記者である大城さんが何故電話してこられたのですか?苦情でもありましたか」と伺いました。
「いやーそういうことではなく・・・・小耳に挟みまして・・・」と歯切れの悪いお返事。

その翌日、11日に掲載されたのが次の記事です。

駐車場を平和行進に差し出しなさい、とひどい申し出

「平和行進出発危うし」という大見出しが目立ちますが内容は、宜野湾市への批判記事です。
毎年行なっている平和行進に宜野湾市が駐車場を貸さなかったことを「意図的だ」と批判しています。
それは私たちの「沖縄県祖国復帰41周年記念大会」が同日開催されるからであり、昨年から予約していたので駐車場を貸せるわけがないのです。
 よく「平和活動は免罪符」と批判されていますが、まさにその典型です。
 平和活動だから宜野湾市は先約があっても優先的に駐車場を貸しなさい、という恐るべき非常識な記事です。

まあ、逆に宣伝になっていいのかなと思っています。

駐車場を平和行進に差し出しなさい、とひどい申し出

今年も祖国復帰をお祝いします!
  特別ゲストに、TVでおなじみ「櫻井よしこ先生」をお呼びして、祖国復帰の理念に立ち戻り、沖縄の様々な問題に切り込んでいく大会としたいと思います。

◯祖国復帰日の丸パレード
10時30分 普天満宮集合
11時 パレードスタート(宜野湾市民会館まで約1,4キロ】

◯テーマ 「現在の沖縄問題を解決し、子や孫に誇れる沖縄県へ」
◯日 時 5月19日(日)14時開会(13時開場)

◯場 所 宜野湾市民会館大ホール(宜野湾市役所の隣です)
第一部 沖縄県祖国復帰41周年記念式典
第二部 記念講演 櫻井よしこ先生(ジャーナリスト)

◯会 費 500円
◯主 催 沖縄県祖国復帰記念大会実行委員会
那覇市若狭1-25-11波上宮内

祖国復帰の「5月15日」に「琉球民族独立総合研究学会」が設立されます。ほかならぬ祖国日本に帰ってきた歴史的事実を冒涜するこの動きに対して、私たちは祖国復帰の事実を確認する必要があります。

 昨年は祖国復帰より四十周年という記念すべき年であり、多くの行事が開催されました。
 しかし、私どもは五年や十年に一度ではなく、毎年の記念大会開催を通して祖国復帰の歴史的意義を確認すべきであると考えております。県の内外問わず祖国復帰の意義を発信し、祖国復帰にかけた先達の貴重な体験や歴史を、次世代を担う青少年に受け継ぐべく記念大会を開催致します。

 「沖縄県祖国復帰四十一周年大会」では、四十年の歴史を振り返った昨年の大会から、新たな一歩を踏み出すべく、基地問題や安全保障など沖縄をとりまく問題にも取り組んで参りたいと思います。
ご協賛も募集しています。

琉球銀行口座 店番号308 口座番号512952
郵便振替口座 01700ー9-72981 沖縄県祖国復帰記念大会実行委員会

ご協賛いただいた方には、参加無料券を差し上げます。
またご希望の方は大会パンフレットにご芳名を掲載いたします。

お問い合わせ
電話 098-868-3697 FAX 098-868-4219
携帯090-6831-0989(坂本)
E-mail npnkig.okinawa@gmail.com


同じカテゴリー(祖国復帰)の記事
大会大成功!!
大会大成功!!(2012-05-12 19:26)


Posted by バンベン at 19:06│Comments(2)祖国復帰
この記事へのコメント
はじめまして。

沖縄タイムス、えげつないですね。


拙ブログでも取り上げたいのですが、画像などもお借りしてよろしいでしょうか。

http://blog.goo.ne.jp/gatikome


宜しくお願いします。

大会の成功をお祈りしております。
Posted by 久代千代太郎 at 2013年05月15日 12:51
ぜひ拡散宜しくお願いいたいます。
ご自由につかってください
できればですが、大会の開催日なども載せていただければありがたいです。
こちらのブログにもメンバーに書いてもらいましたが
http://bokugamitaokinawa.ti-da.net/e4757810.html
左翼から脅しの電話がかかってきたりしています。
どちらのブログの写真も文章もご自由にお使いくださいませ
市役所にもおどしをかけたりして、平和団体の傍若無人ぶりにはうんざりです。
Posted by バンベンバンベン at 2013年05月15日 13:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。